Latest Entries



車やさんで雑貨市 参加してきました

3月16日(日曜日)maman marche の 車やさんで雑貨市 に参加させていただきました。
天気にも恵まれ 楽しく参加させていただきました。
ご来場のみなさま どうもありがとうございました。

暑さ寒さも彼岸まで・・・・と 昔の人は良く言ったもので、お彼岸とともに春めいてきました。
桜も開花して、私の大好きな季節になりました。花粉症の方は 嫌な季節かもしれませんが・・・。
春になると急に頭が柔らかくなるのでしょうか、私の場合・・・。
このところ、急にいろんなことのアイデアが浮かんできまして・・・
先日 長泉町の特産品PRのためのキャラクター「トクサンジャー」の歌を作ったらとのお話がありましたので
3日くらいで作詞作曲しました。

tokusan.gif
        ©ヘレ~ンまき


あとは ピアノの先生をしている 相棒のちーちゃんに伴奏&アレンジをしてもらうだけとなりました。
ちーちゃんとは、いつもお互いを褒め称えあっている中です。二人とも いわゆる「褒めて伸びるタイプ」です。
ちーちゃん、いつまでも友達でいようね。
というわけで、4月になったら くいしんぼ~ん のメンバーに歌ってもらおうと思っております。




生活骨董

骨董品っていうと、鎧兜、刀、大きな壺や大皿etc.なんてイメージじゃないですか?
それはそれでいいとは思うのですが、うちにあるものは主に「生活骨董」です。

014.jpg     008.jpg     015.jpg 
いろんなもの          お玉入れに使ってます    カトラリーいろいろ

007.jpg 
オリエンタルカレーのスプーン

これらは、我が家で使っている物のほんの一部です。(売り物ではないのであしからず・・・・)

カトラリーは主人がリサイクルショップのザルの中からチョイスして買ってきたものです。1本20円くらいで。でも品物はノリタケのホテルウエアでステンレス製ですよ。普段使い用です。ホテルウエアだけあって使いやすいです。


ほんの少しだけ、商品をご紹介します。

イギリス製 玉子入れ 持ち手を広げると・・・→ 021.jpg
 イギリス製 玉子入れ 3,800円

010.jpg 印鑑ケース 1,300円   011.jpg  弁当おかず入れ 250円    
012.jpg 電話 4,000円           013.jpg 茶器 6,000円


どれも、年代、国はさまざまですが、電話や茶器なんて子供のころ見ていたものですから、手に取ってみると子供のころの思い出がよみがえって温かい気持ちになります。

ざっくりとご紹介させていただきました。この次は大きなものを紹介しますね。


今日は息子と一緒に凧揚げをしてきまして、普段、運動をしない私にとって、今日一日で1年分の運動をした気分です。
フウ・・・
今日はここまでにさせていただきます。明日もよい一日でありますように。














はじめまして

ご訪問ありがとうございます。

私は、「古雑貨マドレーヌ」の店員 naomi です。
とは言っても、店主は私の主人なんですが・・・

マドレーヌ″という名前ですが、主人が好きな「レ・ミゼラブル」という小説の中に登場する警部の名前をつけました。
お菓子の名前ではありませんよ。
ですから、お菓子屋でもありません。

主人が仕入れてきた 古き良き時代の雑貨を販売しています。
とはいっても、2足のわらじ状態での営業ですので、(主人の本業は、日本酒を造ってます)今はイベントでの移動販売をたまにしているぐらいです・・・・

今年は、こじんまりとガレージセールでもしようかと考えています。
これから、少しずつ紹介していけたらと思います。

よろしくお願いします。 

Appendix

プロフィール

古雑貨 マドレーヌ

Author:古雑貨 マドレーヌ
古き良き時代の物を生活の中に・・・

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
